私のお手本❣❣近所の素敵なおばあちゃん❣❣

我が家の近くに、89歳ともうすぐ89歳になる可愛くてステキな2人のおばあちゃんがいる。 

もうすぐ90になるんじゃけぇ。と数年前から口ぐせのように言っていたNさんは、今89歳で本当にもうすぐだ(笑)小っちゃくて、細い身体をさすると、骨が手に伝わる(笑)時々私のお肉をあげるーと言うと、ちょうだいやーって笑うNさん。 

昔からミシンの仕事をしていたそうで、今でも知り合いのクリーニング屋さんに頼まれてお直しの仕事をしているというから凄い❣目はいいそうだ(笑) 

新聞も、本もよく読む❣以前おじゃました時は、田原総一朗の本が面白いけど、すぐに忘れるけえ、今2回目を読みよるんよって(笑笑)そして、身体にいいからと、タンポポコーヒーをよばれた(笑) 

もうすぐ89歳になるⅯさんは、社交的だ。やっぱり小っちゃくて(笑)いつもオシャレにしてる。手作りのブローチや、きものをリフォームしたのをさりげなく身につけてる。やさしい桃色の帽子だったり、時には真っ赤なジャンバーをはおっていたり(笑)会うといつもチェックするようになった(笑) 

手押し車をおして、朝はラジオ体操、昼は公民館で合唱や、老人大学に行ったり、百歳体操に出かけたりしている。そして月一で足の悪いお友達の家を訪ねておしゃべりをしたり、仲良しさんが病院帰りにⅯさんの家に立ち寄って、2人で一緒にご飯を食べたり(笑)たまにⅯさんに会うと、ほんとに話題がつきない❣❣(笑) 

数年前、Ⅿさんは10年日記をつけ始めて、昨年は30巻ある小説の読了に挑戦し全巻読んだと言う。今年は2000頁ある、仏法の教典の読了に挑戦してる❣ 

こんな素敵なお手本に、身近にお会いできるのは幸せなことだ❣ 

幸齢化社会も悪くない❣❣(笑笑)