木枯らし❣道ばたの椿に蘇る一句❣❣

今年の冬は暖冬って聞いてたけど、寒波は突然襲って来る❣

ここ数日、広島には珍しいマイナス1度、2度なんて朝がきて、駐車場の植え込みの側に置かれたバケツの水も、ジョウロの水も硬く凍っていた❣

バス停で脚を踏みながら待っていると、木枯らしの中、裸になった木々の側に赤い椿がぽつんと咲いていた。

「木枯らしに 椿だけかよ 色そえて まだこぬ春を 梅は夢みん       寒村」

私が高校生のとき、部活の先輩と比治山に行った時のこと。

木枯らしの中、枯れ枝に吊るしてあった短冊に、この句が見え隠れしていた。

心って不思議だね。

時を超えて、情景が浮かんでくる❣❣

ちょっとセピアな甘い気持ちになった(笑笑)