桑の実ジャムと母の思い出❣❣

猛暑の夏からあっと言う間に秋が深まり、金木犀の香が町のあちこちに匂う季節になった。

いつもお世話になっているお宅に、大切なお話しを伺いに行った折、帰り際「頂きものだけど、手作りジャムをどうぞ」と、マルベリー(桑の実)ジャムを頂いた❣

桑の実だ❣あの桑の実だ❣

思わず母の顔が浮かんだ❣

私が幼い頃、何度も母から聞いた話。

母が子供の頃、桑畑に赤い実がなると、畑の端からずっと頬張りながら歩いて、畑から出たら手の指も口も舌も真っ赤になった❣❣美味しいんよ、と母は言って笑っていた❣❣

桑の実をたべたことのない私は、いつか味わえたらなぁ。

と心の片隅にずっとあって、やっと巡り会えたのだ❣❣

半世紀の時を超えて(笑笑)❣❣

家族で夕飯を食べた後、ハーブティとクルミパンと桑の実ジャムで、一人ティタイム(笑)

いちごジャムより酸味と深みがあるように感じた。

母の思い出の味だね。懐かしくて、暖かい(笑笑)

ジャムを作ってくださった方、母の思い出の味を持って帰らせてくださった方、お二人に感謝❣❣