アウトドア❣家族みんなの思い出❣❣

子供たちが小さい頃、家族で遊びに行くのは、ほぼ主人の釣り場だ(笑) 

波止場だったり、港や島だったり、河原の時も(笑) 

私も子供たちも主人の周りをつかず離れず(笑笑)近くを散策してみたり、落ちてるカンを拾う競争してみたり、そのカンを的にして小石を投げて遊んだり(笑)砂山や瓦礫の山があるところでは、基地を作ったりしていっぱい遊んだ❣ 

昼時には炭火で、肉や野菜を主人が焼いてくれた。野外の焼き肉だけは主人の担当(笑)で、みんなでお腹いっぱい食べた(笑)❣❣ 

周防大島に行ったときは、セスナ機のある公園や、小さな水族館で遊んだり、一度だけ陸奥記念館に入って、戦争で沈没した戦艦の事実の恐ろしさを、目の当たりにした。 

ある時は夜遅く、真っ暗な港の岸壁にみんなを連れて行って、大きな懐中電灯で水面を照らし、けっこう大きなカニを、取っ手の長い網で捕まえた(笑) 

つつくなよーって言われて、案の定つついた息子たちは、きっちりカニのはさみの餌食になった(笑) 

家に帰って大きなナベにお湯を沸かし、暴れるカニたちにごめんねーと言いながら、つっこんでフタをした(笑笑)美味だったね~(笑)特に長女はカニ好きで、他の子が飽きても、私たちと一緒にずっと食べてた(笑)❣ 

またある時には、広島を夜出発して夜中に山陰の三隅に着いた。一人で運転して、一人でテントを張っていた主人に、今更ながら感謝。 

漆黒に降るような星空、天の川は、まさに真砂なすだ。この身は宇宙(天)とひとつになる❣ 

熟睡している子供たちが、この感動を味わえたのは、もう少し大きくなってからだ(笑) 

子供たちはたくさん泳いで、たくさん食べて、疲れ果て、折り重なって眠りながら帰路に就いた。 

観光地のような特別な所には、どこにも連れて行かれなかったが、案外、特別な思い出や体験になったかも知れない(笑笑)