母への詩❣

2月は、私の実家にとって特別な月だ。私が小学6年生の2月に隣家から火が出て我が家は全焼した。母の子宮筋腫の手術も、肺がんの手術も、母が亡くなったのも全て2月だった❣色々なことがあったが、母はいつも笑顔で宿命を乗り越えていった❣❣ 

ふっくら下膨れの頬の、母の笑顔はいつ思い出しても癒される(笑笑) 

かつて、母の誕生日に詩を贈った。1980年12月1日 

 

母よ 

浄く生きる母よ 

その両頬は 

幼子のようだね 

母よ 

愛に生きた母よ 

その両の眼は 

嬰児のようだね 

宿命の鉈にきざまれても 

きざまれても 

赤いあなたの血は生き生きと蘇る 

しなやかに 

強く生きぬいた母よ 

五十三年(ごじゅうみとせ)のあなたの年輪 

浄らに輝く生命の塊を 

そっと包むあなたの肉は 

この頃ふっくらやさしくなった 

日々の健やかに感謝して 

今日はあなたの娘であることに 

ありがとう 

 

昭和2年12月1日に生まれた母に捧ぐ】 

この詩をおくった時の母の顔は、本当に嬉しそうだった 

母が亡くなって、遺された日記のような広告裏のたばも、白菜子の句集ノートにも、この詩は挟まれてなかった(笑)きっとどこかに、大事にしまってあったんだろうな(笑笑) 

 生きていれば95歳❣❣孫たち・ひ孫たちの成長を心から喜んで、顔をほころばせているに違いない(笑笑)