面白い❣❣5人5色の子供たち❣❣

子供たちが小学生の頃、時々担任の先生から電話があった。 

「お母さん、Hちゃんがランドセルを忘れてきとってです❣取りに帰らんでええから、今日は学校のほうで教科書を貸してあげますから…」

上の子たちで、体操服や給食のエプロンを忘れる子はいても、さすがにランドセルそのものを忘れる子はいなかった(笑) 

「お母さん、Tくんが友達とけんかしてほうきを振り回しました‼今日のホームルームでみんなで話し合いをしました。うまく気持ちを表すことが出来なくて、したんだと思います。」 

子供たちのことをよく見て、それぞれの話をきちんと聞いてくれる、良い先生だった。そして、ひとりひとりの子供に、相手の気持ちになって考えてみようと話してくれたお陰で、次の日も、ふつうに学校に行くことができたのは、先生に感謝している❣ 

「お母さん、Kくんが理科の授業中に、指をやけどしました‼すみません。みんなは菜の花の写生をしてたんですが、Kくんが指に針金を巻き付けて、コンセントに針金を差し込んだんです。」あーこちらこそ、申し訳ない…みんなと、全く違うことに興味を持って、心の赴くままに針金を差し込んだんだ❣左手の指と手のひらに焦げた❝らせん状❞の跡がしばらく消えなかったが、彼は痛いと言わなかった(笑笑) 

Kくんの担任の先生と懇談したとき、「お母さんも大変ですねー」って言われた。 

「うちの子供たちはみんな面白い子だから(笑)」って言うと、先生は目を丸くして言った。 

「お母さんは、面白いって思えるから凄いですねー」 

あー、やっぱり先生には、苦労をかけていたんだ。申し訳ない😢

いろいろあったけど、みんなそれぞれに成長してくれて、生活を営み、自分らしく生きている。そして、兄弟姉妹みんな仲がいいのが幸せだ❣❣