桜梅桃李❣みんなちがって、みんないい❣❣

"桜梅桃李”という言葉が好きだ❣ 

桜も梅も、桃も李(すもも)も、それぞれに耀き、美しい❣ 

他を羨むことなく、自分らしく生きることが、一番ステキなことだ❣❣ 

子供たちにもそうあって欲しいと、みんなが幼い頃から願ってきた(笑) 

金子みすゞの『わたしと小鳥と鈴と』の詩にある 

「みんなちがって、みんないい」で、うちの子たちは大きくなった(笑笑) 

東日本大震災のとき、CMで『いいえ、誰でも。』という詩が流れた。 

 

「遊ぼう」っていうと 

「遊ぼう」っていう。 

「馬鹿」っていうと 

「馬鹿」っていう。 

「もう遊ばない」っていうと 

「もう遊ばない」っていう。 

そして、あとで 

さみしくなって、 

「ごめんね」っていうと 

「ごめんね」っていう。 

こだまでしょうか、 

いいえ、誰でも。 

 

心の中にスーッと入ってきて、いまもすみっこにいてくれる、優しい言葉だ。 

「みんなちがって、みんないい」けど、周りの人に同苦できる、寄り添える人になってくれたらうれしいな(笑)「いいえ、誰でも」辛いことや、淋しいことがあるから。