チャレンジ❣❣おうちで出来るSDGs❣❣

昨年の夏から始めたことが二つある❣ 

一つは、以前このブログに書いたように次女のH子から進められてメルカリを始めた❣趣味の本、ダヤンのスチームクリームの空缶(ダブったもの)、マスキングテープ、手芸材料、古布、はぎれ、雑貨等々。H子にメルカリ教室を開いてもらい(笑)三男のTに手伝ってもらって(笑)出品を始めた。これがけっこう面白かった(笑笑)出品したものに「いいね」がつくと嬉しくなるし(笑)売れるとドキドキする❣❣(笑)何人の人が見ているか、チェックするのもゲームみたいだ(笑)

今では一人で出品し、発送することもやっとできるようになった(笑笑)まだまだメルカリ1年生だから、徐々に色んなものが出せるようになれたら嬉しい❣❣第二のステージで活躍する、うちのかつての宝物たちの未来を想像すると、なんだか楽しい終活だ(笑笑) 

二つ目は、スマホに「エコ電気」のアプリを入れた❣(笑笑)先にT電力からS電気に変えていたので、やってみたら意識が変わった❣アプリを入れるだけで2000円paypayに入るというのに釣られて(笑)始めたけど、夕方の電気使用量が増える時間帯に節電チャレンジをすると、1キロワットあたり1ポイントから5ポイントの成功報酬がギフトされる。節電量1キロワットで、0.5キログラムⅭO2削減したことになるらしい❣❣1ポイントは1円paypayにチャージされる。たかが1円だけど(笑)要らない電気は消す癖がつきだしたし、なかなか消せないテレビも消せるようになった❣(笑)SDGs(持続可能な開発目標)バッチリ❣❣ 物価高騰のこの冬も、節電アプリで頑張るぞー❣❣(笑笑)

1円2円の価値観が、世界に繋がって拡がって大きく変わったのは画期的だ(笑笑) 

できることから、興味を持ったことから、まだまだ変われるっていいよね(笑笑)