ハラハラ❣❣はじめての確定申告❣❣

今年、初めての確定申告をすることになった❣

ご主人が個人事業主の姉や友人が、年が明けて暫くすると気合いを入れていたが、普通の確定申告すら、慣れない私には大変だったのに、さぞ心労の多いことだったに違いない。心より敬服する❣❣

私は申告書の用紙を見、次に手引書を開いて見ただけで細かい字の多さと数式にノックアウトされ(笑)、三男のTに一緒にやってくれるように頼んだ(笑笑)主人の給与と年金の源泉徴収表・医療費のお知らせの書類をもらって始めてみたが、手引きを読みながら計算しては記入する作業は、何とも心もとない正解しているのか間違っているのかわからない、心折れる時間で(笑笑)、最後は二人で「またにしよう」と閉じた❣(笑笑)

あっという間に三月がきて、バタバタしてると締切が近づいてきた。

今度はパソコンで、息子メインで私は補助❣❣(笑笑)主人のスマホマイナンバーカード、マイナポータルアプリでQRコードを読み取り、息子は次々と私の読み上げる数字を打ち込んでくれた❣❣

そして最後の【送信】は、訳の分からない重荷から何だか解放されたようで感動的だった❣❣(笑笑)

会社や役所等で、こういう作業を日常的にされてる方々がいて、私たちはふだん楽をさせてもらってるんだと、改めて感謝した❣❣そして難しい作業を少しでも楽にできるように e-tax (電子申告)を可能にして頂いてたことにも、遅ればせながら感謝だ❣❣(笑笑)

そして何より、私たちじじばばの苦手なことに快く手助けしてくれる三男のTに感謝は尽きない❣❣(笑笑)